防災セットは必要ですか?

電気・ガス・水道のライフライン断絶や物流障害など、災害発生直後から私たちの生活は一変します。ライフラインの復旧や救援物資の到着までの最低3日間は生き抜く事を想定した物資の備えは自分たちに出来ること、やっておくべきことの一つと考えます。参考:内閣府発信情報はこちら

レンタルだと結果的に高くなりませんか?

一般的にレンタルやリースは長い目で見ると結果的には高くなってしまいます。しかしながら消費期限の管理や入替作業、電池の液漏れ点検などの手間や費用が一切不要で契約期間中は常に万全の状態を保つ事が出来るうえ、購入する場合の導入費用や中身の入替費用も必要がないという点がストックワンのレンタル防災セットの強みとなります。

必要なものは全て入っていますか?

被災時に必要なものはお一人お一人で違うものの、事態の改善や支援までの最低3日間を過ごす為に必要とされるものは揃っております。個別に必要な場合がある、お薬・メガネ・現金・赤ちゃんやペットに関するもの、などは個別にご用意ください。

地震の時以外にも使用できますか?

ライフライン断絶時はもちろんのこと、行政からの外出禁止令の際や物流障害で物資が手に入らないとき、生命の危険と判断されるときはぜひご使用ください。詳しくは防災セット利用説明書をご覧下さい。 

記載事項以外での使用は補充はできかねますのでご注意ください。

使った後の補充は?

使用後に弊社までご連絡を頂ければ最短で補充に伺います。使用可能条件下での使用であれば費用もかかりません。ただし、災害による道路状況や物資の供給状況によってはお時間がかかる場合もございます。

納期はどれくらいですか?

セット数によって変動いたしますがご契約から2週間前後でお届けいたします。

メンテナンスの頻度はどれくらいですか?

1年に1回程度となります。消費期限や使用期限が切れる1ヶ月前までに弊社スタッフが事前に日程を打合せの上、交換に伺います。発送による補充交換をご希望の場合は入れ替えの作業はご利用者様でお願い致します。

離れて暮らす両親の自宅に送れますか?

可能ですが、エリアとセット数によってはお受けできない場合もございます。詳しくはお問い合わせください。

対応していない都道府県はありますか?

対応エリアは日本全国となりますが、お申込みのセット数により訪問メンテナンスではなく、郵送のみの対応となります。まずはお気軽にお問い合わせください。

セット数を増やすことはできますか?

いつでもセット数は変更可能ですが、それぞれのセットはお申込みから1年間は解約できませんのでご注意ください。

いつでも解約はできますか?

お申込みから1年経過後はいつでも解約可能です。毎月10日までにご連絡頂ければ当月中の解約が可能となりますが、10日を過ぎますと翌月分の利用料金がかかりますのでご注意ください。

リュックの破損も無料ですか?

防災セット利用説明書どおりの適正な保管状態での破損につきましては無料で交換いたします。また、内部のセット品に関しても同様ですのでご安心ください。利用説明書はこちら

支払い方法とタイミングは?

月々のお支払いは翌月分の利用料金として、口座振替は毎月27日、クレジットカードは毎月26日に決済となります。ご契約後、セットお届けの当月分は無料となります。お届け翌月の初回決済日のみ、当月分と翌月分の2か月分の決済となります。口座振替の場合は銀行手続きの関係上、初回決済が翌々月となる場合があり、その際は3か月分のお引き落としとなります。

インボイス対応はしていますか?

弊社は適格請求書発行事業者となりますので対応しております。事業者番号は会社案内及びお申込書にてご確認ください。

領収書は発行できますか?

申し訳ございませんが月々の利用料金は口座振替かカード決済となりますので領収書は発行しておりません。インボイス対応や経費処理の際は、必要事項が記載されております防災セットお申込書お支払方法ごとの明細(お客様の銀行入出金明細やカード利用明細)をご利用ください。

使用方法などの説明はしてもらえますか?

防災セットのお届け時に、全てのアイテムの確認とともに丁寧にご説明させて頂きますのでご安心ください。

交換補充を訪問ではなく送ってもらえますか?

基本は当社スタッフによる点検と入替になりますが、お客様のご要望により宅急便での発送も可能です。その際は入替作業と消費期限切れ対象品の処分をお願い致します。

交換した消費期限の近い食料品はどうなりますか?

訪問により点検・入替した際の品物は全て当社で回収し、災害支援やフードバンクへの提供など、フードロスなどを発生させない取り組みをしております。